ちゃあちゃんの本棚

娘のお気に入り本の記録簿

1歳~2歳児おすすめ絵本 「かみさまからのおくりもの」

今回のおすすめ絵本は こくま社出版の「かみさまからのおくりもの」です。
作者は樋口通子さんという方で、娘さんがお生まれになってから手作り絵本を作られている方なのだそうです。
 
 
こちらの絵本ですが、一人ひとりの赤ちゃんはみんな何かしらの「かみさまからのおくりもの」をもって生まれてきているという事を、とても温かみのある絵で子供にも伝えてくれる絵本です。
 
子供が小さい時は、特に初めての子供の場合、一般的な赤ちゃんの基準みたいなものと比べて不安になったり、小さいことで喜んだり、子供の成長と共に親の方も色んな試練を受けながら成長をさせてもらってるように感じます。
 
そんな時、この絵本の中に出てくるそれぞれの赤ちゃんへの「かみさまからのおくりもの」を思うと、それぞれ違ってそれでよし!と思えるないようです。
 
子供と共に親の方が心に響いてくる内容かもしれませんね。
 
今回は1歳~2歳児におすすめとして紹介してますが、実は0歳の時から何となく素敵な内容だなと思い持っていた絵本です。
 
文章もとても簡潔で、内容も絵を見て覚えやすいものなので3歳くらいになると何となく自分で読んでみたりしていたとても素敵な思い出のある一冊です。