ちゃあちゃんの本棚

娘のお気に入り本の記録簿

小学四年生の娘

私には一人娘がいます。

 

娘は本を読んだり、絵を描いたり、

どちらかというとインドア派の娘です。

 

それでも公園で遊ぶ事も大好きですし、夏にはプール遊びも大好きです。

 

映画を見ることも大好きで、思い起こせば三歳くらいから「金曜ロードショー」を見るのが好きでした。

 

三歳で見た映画の中に「海猿」という映画があり、主演の伊藤英明さんが命がけで人助けをするシーンを何度も何度も巻き戻して見ていました。

 

そんな娘が小学校四年生になり、映画を見て涙するようになりました。

 

コロナの流行により行動が制限される中、本や映画、いろいろな経験の中で心は成長しているのだなと感じます。

 

このブログでは、そんな娘が0歳からお気に入りだった本を中心に、その時に流行った事や物なども含め、忘れないように記録として残していけたらと思います。

 

本は今も昔も変わらずに楽しめるものなので、興味がある方や、同じ年齢のお子さんがいらっしゃる方など「そうそう!うちもそうだった!」くらいの感覚で見ていただけると幸いです。