ちゃあちゃんの本棚

娘のお気に入り本の記録簿

0~1歳児 おすすめ絵本「くっついた」

母親目線でですが、0歳から1歳の子供に触れ合うのって、疲れが飛んでいくくらい幸せな時間です。

とは言っても、一日中子供の時間に合わせて生活するのもなかなか大変なことです。

 

そんな時、この絵本が大活躍したように思います。

 

「くっついた」っていう絵本なんですが、次々と色んな動物たちがお鼻やおててなどいろんな場所をくっつけてくれる絵本なんです。

 

絵本と一緒に子供とくっついて遊べるし、何よりも絵本の進み具合に子供もワクワクしてくれるので、母親側にしてみても絵本の読み具合でコミュニケーションをとれるので、気持ち的にほっと一息つけるのも魅力の一つです。

 

そのあとの切り替えにもなるので、少し空気を換えたいときなど、くっついて楽しんで空気を換える!これって意外と育児中助かるアイテムの一つと思います。

 

そんな感じで娘と過ごしていたのですが、少し大きくなると娘の方からこの絵本を持ってきてくれたりして、そんな時はもしかして私がピリピリしていたのか!?なんて思うこともあったりなかったりです。どちらなんでしょうか。娘が気を使っていたのか、娘が読んで欲しかっただけなのか、母親としては後者であってほしいと思います。